2022年12月 カリキュラムカレンダーを更新しました。

【6年生へ】

◎12月です。志望校に向けて、集中力を高めていきましょう。第4週で通常の流れは終了し、12/26(月)から1/31(火)まで、入試直前講習会(前期)(後期)になります。時間割を確認してください。みなさんが、志望校合格までの最後の2か月間やるべきこと、仕上げるべきことを全て準備しました。志望校合格をめざして、まっすぐ突き進みましょう。休まず、心揺らぐことなく、しっかり塾に来てください。今までと同です。風邪をひかぬよう健康に注意してください。しっかり最後までがんばりましょう。

◎12/26(月)~1/7(土)は入試直前講習会(前期)です。朝8:30に教室を開けます。8:30に来て自分の勉強を始めてください。授業終了後も残ってもうひとふんばり、自分の課題に取り組んでください。自分の合格のために集中してやりましょう。個別に対応します。午後6:50~7:30の休憩後、午後7:30~午後9:00まで勉強します。

☆自分の考えや気持ちを相手にきちんと伝えて、自分を正しく理解してもらうことは、毎日の生活でとても大切なことです。そうしたコミュニケーション能力を身につけていきましょう。合格する子は、ここが違うぞ!

【5年生へ】

◎12月です。早いものです。1年後の自分を想像してください。志望校合格に向けてがんばっている姿が目に浮かびますか。そして、今どうしなければならないか自覚してください。12/26(月)から冬期講習会です。8日間あります。ここで、じっくり力を蓄えて、2月、新6年になりたいと思います。今、苦手と言わずに、連続・集中して時間をかける勉強で克服してください。揺らぐことなくしっかり目の前のことに取り組んでください。自信も続けることから生まれます。風邪に気をつけてがんばっていきましょう。

◎火・木・土曜日の補習に出席して、自分の課題に取り組んでください。特に算数です。わからない、できないままにせず、しっかり向き合ってください。教えますから続けてください。自覚と自立と責任です。しっかりやりましょう。

◎12/4(日)は、公開模試です。そのためのテスト対策も積極的に受けてください。テストの点数だけを気にしている人は成績表の結果の数字しか見ようとしません。自分の「答案」を見直すことが大切です。問題の中味の検証・やり直しが必要なのです。どこをどう間違えたのか、あと何点取れたのか、そこにこだわってください。それが次回に生かされる勉強です。自分に厳しく取り組んでください。

☆4教科それぞれ塾題が毎週出ていますが、全くやってこない生徒がいます。教室に来て取り組んでいただきますよ。授授業時間よりも30分早く来てやるのもOKですね。成果が上がりますよ。

【4年生へ】

◎12月です。4年生は、まだまだのんびり気分ですが、来年2月からは新5年生です。ここで変わっていかないと勉強が重くなっていきます。科目によっての好ききらいはあると思いますが、今から苦手科目にしないでください。
少し時間をかけて取り組んでみましょう。そうすれば手応えを感じられて楽しくなるはずです。好きなこと得意なことはさらにがんばりつつ、もうひとつ、得意な単元・科目を増やしてみようとチャレンジしてください。積極的にやりましょう。わからないことは、どんどん質問してください。補習にも出席してください。つづけてがんばりましょう。

◎テストの点数だけを気にしている人は成績表の結果の数字しか見ようとしません。自分の「答案」を見直すことが大切です。問題の中味の検証・やり直しが必要なのです。どこをどう間違えたのか、あと何点取れたのか、そこにこだわってください。それが次回に生かされる勉強です。自分に厳しく取り組んでください。

◎火・木の授業後、残って勉強していくこともOKです。月・水・金に来て勉強することもOKです。

☆勇気をもってバツをもらおう! バツをもらったところから勉強が始まる!
☆自分の考えや気持ちを相手にきちんと伝えて、自分を正しく理解してもらうことは、毎日の生活でとても大切なことです。そうしたコミュニケーション能力を身につけていきましょう。合格する子は、ここが違うぞ!

◎12月です。授業は第4週で終わりです。12月もひきつづき新しいこともやりつつ、くりかえしていきます。来年2月からは、新4年生です。今から少し難しいことにもチャレンジしていきましょう。バツをもらうことは、決して悪いことではありません。自分の考え方や、やり方とかのまちがいを教えてくれる記号です。ありがたいことです。そこで、もう一度取り組んでください。

◎文字を見やすく書くことは、自分のために、とてもとても大切なことです。落ち着いた気持ちで取り組んでいきましょう。

☆勇気をもってバツをもらおう!バツをもらったところから勉強が始まる!
☆自分の考えや気持ちを相手にきちんと伝えて、自分を正しく理解してもらうことは、毎日の生活でとても大切なことです。そうしたコミュニケーション能力を身につけていきましょう。合格する子は、ここが違うぞ!
☆国語・算数の塾題が出ています。自分の力で取り組みましょう。わからないところは、そのままにして
教室にもってきてください。教えますから。授業時間よりも30分早く来てやるのもOKですね。

◆文京区の塾【難関中学受験】現代教育学院 生徒募集中!