第11回『習い事どうする?』かおるママの ブログ ♡あーした天気にな~アレ♡(2023/05/20配信)

習い事どうする?

5月になり本格的に学校生活が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家の子ども達も新しい生活に慣れてきたようで、毎日の学校生活に余裕が出てきました。

高校生の娘は運動部に所属しており毎日クタクタになって帰ってきます。コロナの制限も無くなり、やっと本格的な活動ができるのでとことんやって欲しい半面、心配なのが勉強です。なんとか勉強時間を確保して頑張って欲しいです。

息子は4年生になり、お友達の半分以上が中学受験を見据えて塾に入ったようです。中学受験に積極的な地域なので、これからも塾へ通うお友達が増えるのでしょう。
入塾すると悩むのが、習い事の継続ですね。
親も子も割り切って辞められるのであればいいのですが、子どもが「辞めたくない。」または、親が「せっかく続けたのに辞めるのは勿体ない。」と思う事が結構あると思います。

我が家の場合、塾は息子本人が希望していない為、入塾の予定はありません。
現在2つ習い事をしており、そのまま継続です。
(全く参考にならず申し訳ありません・・・)

少し前の話しですが、中学受験をした娘は4年生から入塾し、当時は4つの習い事(スイミング、ピアノ、英会話、そろばん)をしていました。どの習い事も退会せずに塾がスタートしましたが、結果から言うと、入塾してすぐにスイミングを退会、5年生が始まるまでに残る3つの習い事を全て退会しました。

入塾の面談で習い事について質問した際に「塾と習い事を両立できるのであれば全く問題ないですが、だんだん余裕が無くなってくるので5年生以降は習い事を辞める方がほとんどです。ご家族でよく話し合って下さい。」と言われました。
娘は続けたい気持ちもあったようですが、中学受験を優先することになり、習い事はそれぞれの最終目標を決め、4年生のうちに達成させて心残り無く退会しようと決めました。

娘が決めた最終目標はこちら
・スイミング ⇒ すでに目標達成しているので入塾後すぐに退会
・ピアノ ⇒ コンクール参加
・そろばん ⇒珠算・暗算 1級取得
・英会話 ⇒ 英検3級取得

真面目な性格なのでコツコツ頑張り、無事全ての目標を達成して5年生になりました。
目標達成して退会できたのは精神的にもとても良かったのですが、達成するのに1年かかりました。中学受験までまだ余裕があるとは言え、本人はもちろん、サポートする親も結構大変でした~~。
5年生以降もやればできるかもしれませんが、宿題も出るような習い事は厳しいかなと思います。どうしてもやりたい気持ちがあれば受験後に再開できますし、もし継続するなら日程に縛られず息抜き感覚でできるような習い事ならいいかもしれませんね。

余談ですが・・・
頑張って取得した英検3級。
この勉強は中学で必ず役に立つはず!と思っていましたが、中学に入学してほとんど忘れている事が判明し結構ショックでした。2年も空けばそうなりますよね・・・。
英会話中心の教室だったのでリスニングとスピーキングは感覚が残っているようで苦労は無いようです。少しは役立っていますかね(笑)

そしてかなり役立っているのが、そろばん。
そろばん教室を辞めてからも、勉強が続く限り必ずついてくる「計算」。
実際にそろばんをはじく機会はありませんが、計算のスピードは今でも衰えていないようです。

何事も「継続は力なり」、これに尽きますね。

かおるママでした。

◆文京区の塾【難関中学受験】現代教育学院 生徒募集中!