【コラム】『母(ママ)の詫び状』柊 ゆりえ ~すべては、杞憂。~(2023/4/23配信)

すべては、杞憂。

6:30の目覚まし時計が鳴る前に、私は大抵眼が覚める。
少しずつリズムが出来始めているのかなとも思うけれど、やはり何と言ってもこの春から始まった朝の一大業務、娘のお弁当を作らなければならないというミッションの使命感によるところだと思う。
お弁当を作ると同時に朝ごはんの準備もしなければならない。そもそも娘は起きられるのか。中学時代には本当に起きなくて、昔から起きない子ではあったけれど輪をかけて起きなくなって、本当に私はイライラして、平和な気分で送り出すことなんて日はあまりなかった。これからは起こす時間なんてないし、私がお弁当を作り娘も支度ができて行ってらっしゃいと送り出す朝の風景を、私はまるで想像できなかった。
大丈夫だろうか。やっていけるだろうか。高校を卒業出来るような生活を娘は送ることができるのだろうか。毎日のお弁当を私は作ることができるのだろうか。

お弁当を定期的に作るのは幼稚園以来実に9年ぶり。高校生になった今、幼稚園の可愛らしいままごとのようなお弁当を作るわけにはいかない。アンパンマンポテトやミッキーマウスかまぼこを詰めて場所を埋めるわけにはいかないのだ。それなりに量も必要だし、もちろん栄養だってとらせないといけない。そして何と言っても女の子、ある程度見栄えが良くなければ。友達から隠して食べるような色味のないお弁当ではいけないのだ。生姜焼きだけではきっとダメ出しが来るに違いない。最近の女子高生は、お弁当に保温ジャーでスープを持っていくんだってーなんて噂を聞くと、日々スープを朝から作るのか?などと私の心はざわめく。そんなことが私にできるのか?
不安ばかりが頭をもたげる。

女子お弁当作りの先輩である仲の良い友人に、ノウハウを聞いてみた。
お弁当?大丈夫だよ、朝詰めるだけ。おひたしも胡麻和えも切り干し大根も小分けカップに入れて冷凍しておいたものを朝レンジで温めればいいし、ご飯は炊くけど上にふりかけかけるだけだし、卵焼きとウインナー焼くくらいかな、朝することは。スープ?ジャーにお湯入れてカップスープの粉パック持たせてるよ。

な、なるほどそうなのか。
アドバイスを頭に入れて、日曜日にせっせとお惣菜を作りたくさん冷凍した。小さいハンバーグもたくさん作って冷凍した。
多分これで大丈夫とスタートしたお弁当作り。

初日2日目はあたふたと余裕がなく、出かけるギリギリでやっと蓋を閉める。
それでも3日目くらいからふと楽になり、出来上がったお弁当の写真まで撮ったりして。
子供や旦那さんのお弁当をSNSでアップする人を見るたびに、なんでそんなことするんだろ?自己満足じゃないか?なんて思っていたけど、そんな人たちの気持ちまで分かるような気がする。我ながら綺麗に整然と出来上がったお弁当はとても気分がいい。そしてなんていうか、「絶対に私は役に立っている感」がするのだ。口を開けば喧嘩をしてしまう時期ならなおさら、空になったお弁当箱をご馳走さまと出してくれるだけで、私はとても良い行いをしているという感覚になるのだ。明日は何にしよう、あれ入れたら喜ぶかななんて考えることも今のところ面倒ではない。これがエスカレートしてキャラ弁作りに走るのであろう。お弁当箱を開いたときにあっと驚かせたい。うん。すごく良く分かる。今頃お弁当の時間かな、なんて時計を見たりして。私は1人でワクワクしてしまう。

始まってもいないことで不安に陥る。
不安は増大してもっと悪いことが起きるのではないかと暗い気分になる。あれこれシュミレーションをして考えうる最悪の事態を想像することで、本当にそれが現実になってしまった場合のショックを和らげるため、予め予防線を張るのかもしれない。
すべては杞憂だというのに。

私は今のところお弁当も朝ごはんも作ることができているし、娘もなんとか起きて新しい高校生活に、少しの不安とたくさんの期待を持って臨んでいる。

早速地理の国名テストがあったんだ。クラスの25%は追試だった。合格点は85点、〇〇ちゃんは35点でしょんぼりしてた。追試の人は明日の朝7:50に地歴室にいかなきゃならないんだって!私?もちろん合格だったよ。
私は選挙管理委員になったよ、選挙が終わるまでは生徒会役員より偉いんだって!委員でライン組んだの。先生もメンバーに入っているんだよ。
仮入部で一緒だった子と、帰りにスタバ(JK御用達)に寄ったんだ!

毎日高校の話を聞かせてくれる。
始まる前は、友達ができるだろうか、楽しい部活に出会えるだろうかと不安で涙ぐんでいたのに。
すべては杞憂だったね。
これから山あり谷ありいろいろあるとは思うけど、先を見過ぎずぼちぼち楽しく頑張れ。
私も驚きと喜びに満ちた、amagingなお弁当を作り続けるぞ。

今狙っているのは、インド人が使う、3段重ねの丸い銀のお弁当箱。あれにカレー詰めたら楽しいだろうなあ。
いつものお弁当箱がいい!って怒るだろうけれど。

◆文京区の塾【難関中学受験】現代教育学院 生徒募集中!