【6年生へ 9月のエール】(2024/9/1配信)


◎夏期講習会が終わりました。9月です。入試に向けての最終段階に入ります。ここからは各自の志望校に向けての対策をたてて絞り込んだ学習を進めていきま す。問題演習・過去問解きを通して要点を確認する作業が大切です。「受験すること」「勉強すること」そして「自分」をもう一度考えなければなりません。子どもで あってはならない。ここで人間として成長していかなければなりません。大いに奮起してください。志望校を見すえてしっかりつき進みましょう。志望校について、受 験を決めたり変更したりという場合は、その都度、教えてください。対応を迅速に致します。不明なこと、不安なことは、きいて下さい。

◎9/7から毎週土・日曜日は、志望校対策個別過去問演習です。各自の志望校合格に向けて、毎回、個別に過去問を用意します。土・日曜日とも午前9時か ら一斉に取り組みます。キーワードは自覚・自立・責任です。各科目の合格レベルにあと何点か、四科合計で合格最低点にあと何点か、あと、どこで何点とれ るか、とれそうかにこだわった見直し、解き直しをしつこくやります。これが“現代流”です。自分に厳しく、大いに成長してください。期待してます。合格に向かって 突き進もう!

☆自分の考えや気持ちを相手にきちんと伝えて、自分を正しく理解してもらうことは、毎日の生活でとても大切なことです。そうしたコミュニケーション能力を 身につけていきましょう。合格する子は、ここが違うぞ!



◆文京区の塾【難関中学受験】現代教育学院 生徒募集中!